トラ男の何かになるためのブログ

電脳の海に生きた証を残したり残さなかったりしていく

特に何にもなれなかった数日間

今日も朝方に目を覚まして、朝ご飯にカレーを食ってフライパンを洗って(いきなりスポンジかけるとスポンジがカレー風味になるんで別の小鍋に熱湯沸かしてダーッとかけてある程度先に汚れ落とすんだけど、やりすぎかな?)、ゲームやろうかなーと思ったけどやっぱしなんもやれなくて、またそのあと寝てた


んでアド街ック天国に神田伯山が出るっつーから(伯山先生の地元の池袋だった)見て、先ほど伯山カレンの反省だ!!を見終わったので二階に上がって寝る準備を諸々済ませたところです

今日はめんどくさいんでスマホから書いてます

いちいちパソコン立ち上げる気にすらならない


そうそう、神田伯山さんに最近ハマってんですよ

もともと昨年末ぐらいからこの人声が素敵だわ〜と(男女問わず声フェチ)なんとなく気になってたんですけど、今月頭?ぐらいになんとなくYouTubeを開いたらオススメに神田伯山YouTuberデビューってサムネが出てたので芸能人のYouTuber化の波すごいな!と思って、その時はフーンぐらいだったんだけど、

そうやって伯山先生の動画を一度見てしまうとオススメに伯山先生関連の動画が頻繁に出ることになるわけで、続けて見たのが寛永宮本武蔵伝 山田真龍軒

これが凄かった

だいたい7分ぐらいの短い時間なんだけれども額にうっすら汗を滲ませながらガンガン捲し立てていく話芸に圧倒されて講談の魅力を知ってしまった


そして数日後には神田伯山ティービィーと、テレ朝のバラエティの太田伯山の公式チャンネルを登録してたっていう

伯山ティービィーは最近まで襲名披露目興行の様子や楽屋の様子なんかを毎日動画配信してたんだけど、金曜日からは「畔倉重四郎」という全部で19本ある連続物と言われる講談を全席無料で配信するっつーことでこれは大変なことですよ

情熱大陸で取り上げられた時も、伯山襲名直前に5日間かけて通しでやった様子が放送されていたけど、チケット全然取れないような講談師のネタを無料で見れるってのは、改めて本当に大変なことです


んでこの畔倉重四郎ってのはかの大岡越前が「八つ裂きにしても余りある」とまで言わしめた三人のうちの一人っていうぐらいの大悪党らしく、俺もまだ1席目しか見てないので詳しくは知らないので皆さんも一緒に知っていきましょう

1席目はまだ悪党が悪に染まり始める頃の話なのでまだそれほどでもないですが話が進むにつれてかなりエグい話になるみたいですぞ

ウヒーたまんねぇな


そんなわけで最近の俺の脳内はマイケル・ジャクソン孫悟空と神田伯山が三国志状態っていう……

どんな三国志なんだって話ですけども

だいたい上記のうちのどれかに関連することを見たり聞いたりすることが多いかな〜

好きなもののことはとことん好きだ!って話した方がいいですよ

嫌いなものの話ばかりしてるよりはね


あれっ、本当は今日はもうちょい哲学的な話しようと思ってたんだけどな

いやそんな大した話じゃないんだけどさ

まぁそのなんだ、それなりに休んでみたけど全然なんも出来なかったな〜って話

全くリフレッシュしたとかそんな感じはない

この辺のことはまた次回、書けたらいいかな……明日(日曜日)に書けるかどうかは明日の俺次第だけど……

めんどくせぇな……


そろそろ寝ますわ

それでは今日は以上となります

ありがとうございまーす