トラ男の何かになるためのブログ

電脳の海に生きた証を残したり残さなかったりしていく

レベル上げとかなら出来ます

皆様いかがお過ごしでしょうか

日記を書くことにします

 

先日から少しずつ日記を書くことを増やしてきましたが、日々を自堕落に過ごしているという感じの話しかしていない(実際そうなのだから仕方がない)ので今日は最近どんなゲームとか遊んでいるかの話とか出来たらいいなと思っています

 

 

ドラゴンクエストモンスターズ1・2

昨日一昨日ぐらいから急に思い立って再開したゲーム

中古だと割とプレミアついてるらしいんすよね

俺は意外とそういうレアゲー当時から持っていて、バーガーバーガーとかチャルメラとか持っていて、上記の二本はだいたい遊び尽くした感あるので売ってそれなりなお金に換えてしまった記憶があるけどドラクエは売らないぞ

ちなみにバーガーバーガーは更にプレ値ついてる続編も持っていたはずなんだけどこちらはどこにやったかの記憶がない

こっちも売ってしまったんだっけ……?

2の方はもしも手元にあればまだ遊びたいタイトルなんだけど

 

まぁそれはともかくドラクエの話

データはテリーとルカでそれぞれ作っている

どちらもメインストーリーは終了済みなので、後はどちらも強いモンスターづくりを進めていくのみ

発売から二十年経ってようやくルカの方でゴールデンスライムやらグランスライムとか出てくる異世界に行けるようになりました

ゴールデンスライムは倒した時の経験値も美味いんだけど2の方はモンスターのレベルの上がり方が1に比べて遅い気がする

気がする、っつーか明らかに遅い

恐らくGB版の方にはレベル上げに向いている、魔王のカギみたいなのがあったらしいからそれの補正が残ったままなのではなかろうか

PS版では魔王の異世界はなくなっているのに

とはいえとりあえずゴールデンスライムを狩っていくしかない

テリーの方は、しはいのとびらの22F以降で、はぐれメタルをひたすら狩っていくしかない

もっとレベル上げが効率的に出来れば苦労しないのだけど、二十年前に出たゲーム(リメイク前を考えるとさらに前)に今更ケチつけても仕方がない

3DSあたりで出たテリーやイルルカのリメイクも気になっているけど、またこれは全然別物なゲーム性になっているんだっけか

ちなみにレベル上げ作業自体は結構”ながら”で出来るので、後述のゲームアプリとかやりつつ出来てよい

こういう時コマンド式のRPGっていいわね

とりあえず???系のモンスターをテリー・ルカどちらの方でもどんどん作っていきたいと思う所存

 

ウイニングポスト9 2022

本来ならはドラクエなどやってないでまだ最新の部類のこっちを遊んでいかないとならないんだろうけど、久しぶりにドラクエやったら面白いもんだから仕方ないじゃないか

というわけでウイポです

一番古い開始年の1976年からスタートしてチマチマ遊んでいって、ゴールドシップとかがデビューする2009年ぐらいまで来たけれど目標としては現代である2022年、そしてそれを超えてサードステージやネココネコロガールなんかの仮想馬が出てくるところまではやっていかないとなと思っている

以前買ったウイポ8 2018では仮想馬として出てくる男色ディーノオーナーのダンショククローやダンショクドライバ、竹下幸之助オーナーのオールアウトなんかにかなり苦渋を舐めさせられたのでリベンジ、もしくは俺の牧場の馬として使ってやりたいしな

そしてその辺まで遊んだらデータ引継ぎして二周目だ(白目)

 

ウマ娘から競馬に興味持って始めたようなクソニワカなので未だに配合理論とかイマイチよくわかってねーんだけどコツコツ種付けした馬が系統確立や牝系構築出来るのは嬉しい

もちろんレースに勝つのも嬉しい

ちなみに俺は秘書だと姫神ノエルが好きだ

 

太閤立志伝5DX

俺はコーエーの犬なので、コーエーシミュレーションゲーム大好きっ子君なのだ

もちろん無双シリーズも好きよ、元々はそこから入っていったからね

こちらも中学……高校?ぐらいにメチャクチャ遊んだゲームのHDリメイク版ということで、最初はsteam版で購入したんだけどどうにもゲーム起動が出来なくて返品してswitch版をDL購入した

色々イベコンで遊びたかったんだけども……

まぁイベコンがなくともやっぱり面白かったゲームはいつやっても面白いものです

大名プレイはだいたいやっちゃったので、今は小早川隆景で家臣として天下統一を達成すべく頑張り中

中国地方は統一して東海まで進出しているけど武田や北条が鬱陶しい

なんとか戦っていくしかない

親父(元就)の寿命までには天下を統べたいところだ

 

このプレイが終わったら次は加藤清正で西軍に付くプレイをしてみたい

三成と和解する世界線も見てみたいジャンか

 

Fate/Grand Order

ここからはアプリの話をしていきます

なるべく毎日ログインだけは欠かさないようにしてます(たまに忘れるけど)

メインストーリーもイベントも毎回結構過酷なことになってて読んでて辛くなることも多いけれど、これほど感情が色々揺さぶられるゲームもなかなかないんじゃないかな

ただ俺はこのゲーム始めたきっかけが源頼光のキャラデザしたRAITA氏の絵が好きだからという非常に不純な理由だったためそれほど大元のFateシリーズのこともそんなに知らないし他の型月作品も全然知らない状態で今もなお遊んでいるため、本当にお話を楽しめているのか不安になる時はあるよ

それでいてちゃんと型月作品に触れてきてFGO始めたような俺の(数少ない)友人連中は色々な理由でFGO引退してしまったので少し寂しいし、あと勝手に申し訳ない気分になっている

ちなみに今回のイベントは従来の特異点冒険パートとカルデア防衛パートが交互に入る構成のお話でなかなか面白かった

基本的にはワチャワチャしているお話の方が好きなんだけど防衛パートの”戦いのプロ”的なサーヴァントの皆さんの描写を沢山読めたのはカッコよくてとてもよかった

そろそろ次は夏イベか?

石と呼符はまだなんとかキープしているのでキッチリ引きたい鯖を引けるようにしていきたい

 

グランブルーファンタジー

グラブルも一時期はそんなに遊べていない時期とかあったけど、最近は基本ログインはするようにしています

始めて4年ぐらい経っているけど、プレイ期間と現状の強さ(進行度、各ボス戦の経験や対策や知識、武器・召喚石構成等)がきちんと比例出来ているかは謎

まぁMMORPGみたいにエンジョイからガチまで色々な遊び方の出来るゲームだと思うのでそこまで自分の強さみたいなのを気にしすぎる必要はないとは思うけども……

こちらもイベントや施策によく驚かされることの多いゲームなので今後もじっくり遊んでいこうと思います

 

機動戦士ガンダム U.C.ENGAGE

プリコネのガンダム版みたいなゲーム

ちょこちょこストーリー進めて、ひたすら強化やクラスアップのための素材をスキップチケットバンバン使って集めまくっていく……って感じの

プリコネライクなゲームなのでガチャ引くための石は何かにつけて貰えるのはいいんだけどとにかく強化させるための素材が足りない!

その辺はもうちょっとなんとかしてほしい

イベントストーリーはオリジナル主人公のペッシェちゃんが激動の宇宙世紀を戦い抜いていく話やソロモン防衛隊の頃のアナベル・ガトーの話、ムーンガンダムの映像化などなど見ごたえのあるお話も多く、その辺は飽きさせない感じになっているけどとにかく育成面がツライので改めてになるがなんとかしてほしい

 

コードギアス反逆のルルーシュ Lost Stories

コードギアスタワーディフェンス系のゲーム?になるらしい

アークナイツとかをイメージするといいらしいよ(俺はアークナイツ知らないけれど)


www.youtube.com

このようにティザーPVでは紅蓮弐式とかガウェインとかいるけど、現状ガチャから出てくるナイトメアはランスロットはいる!!けどあとはグロースター、サザーランド、グラスゴーなど!!

ガンダムシリーズでいえばガンダムは出てくるけどあとはグフやザクⅡでガンバレと言われているようなモン

アプリ内のストーリーに合わせてキャラやナイトメアが増えていくみたいだけど、最新の更新分でカレンのママがリフレインで薬中になる話とかしか進行していないためいつになったら紅蓮は来るのか

一応、原作だとリフレイン回の次が紅蓮のお披露目回だから来るとしたら次回更新分か……まぁ今日から(2022年7月7日)は水着イベントが始まるみたいだが……

一応キャラクターはルルーシュの衣装違いだとかメイドコスプレのシャーリーだとかちょいちょい追加されてるのだけど、ガチャを引いた時にナイトメアも持ってくる奴とこない奴がいるのだ

現状で最新のナイトメア持ってくる星4キャラってのがゼロの恰好したルルーシュで、持ってくる機体が無頼(ゼロ機)というとってもへろへろな状況

ストーリーや難易度高めのデイリークエストとかを攻略するためにももっと強いナイトメアが欲しいのだけどこんな感じなのでガチャも引く気起きねぇし今のところはログボと攻略済みのデイリークエストをスキップして各種素材だけ貰う、みたいなプレイが続いている

メインストーリーは面白いし(やったことないけど以前PS2等で出てたLOST COLORSみたいな感じなのかね)3Dモデリングされたナイトメアもカッチョよくていいんだけど、今の状況じゃ遊ぼうにも遊べないからなんとかしてほしい

頼むよ

あとギアスゲーでは先発してGenesic Re:CODEってアプリもあるけれど、こちらはストーリーがタルくてイベントの攻略もタルくてガチャも渋いという三重苦で放置中

最近黒の騎士団衣装のロロとシャーリーが追加されたりしてて興味はあるんだけど戻る気力がない

 

信長の野望

以前、三国志覇道というアプリをやっていて、城下を発展させたりガチャを引いたりとそれなりにやってたんだけどPvP要素や同盟(ギルドやクラン的なもの)のやり取りにヘキエキしてしまって放置してしまったのだけど、これもそういうゲームです

全然懲りてねえんじゃん

まー三国志も好きだけど戦国時代の方がより身近で好きだしって理由でついつい始めてしまった

今のところはそれほどやっててストレス感じることはない(ガチャが渋いぐらい)のでまだ続けられるけど、なんか面倒なこととか嫌なことがあればパッと引退してやろうかなと思っている

三国志覇道の方も未練がましくアンインストールせずに残してあるけどいい加減消しちゃっていいかな

あと近日?に新信長の野望とは別に信長の野望覇道ってのも出るみたいだけどこっちはどうしたらいいんだろう

少し気になって公式サイト見てみたけどこっちはより多人数PvP要素強そうでなんか不安だなぁ

 

 

というわけで色々書いてきました

ここまで書いて「そーいやドッカンバトルやディスガイアRPGもやってんな」とか思い出したけど今日は疲れたのでここらで終わらせておきます

あ、ラストオリジンだってやってんじゃん

ん、んー最近ログインしてないから今回は書かなかったってことで

この辺はまた今度

すでに原稿用紙十一枚分ぐらいの文章を書いている

 

書いてる時間も二時間ぐらいかかってしまったし、この辺で寝ておいた方が世間的にはいいのかもしれないな

それこそドラクエのレベル上げとかやりたいけど

 

朝になっても何かするわけでは多分ないのだろうけどとりあえず健やかに生きるようにはする

じゃあ今日はこの辺で

さらば